スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽してたくさんの情報を集める方法をシェアするっす

(カーリングにはまってます。)

最近よく、「すごい範囲で情報をしってるよね」といわれることがおおくなりました。なので、私がどうやっていろんな情報を集めているかを、シェアしますね。主にリーダーの話(使い方とオススメフィード)なので、ご存知のかたはすっとばしちゃってください。

リーダーを使う

リーダーとは、気に入ったブログやサイトを、メーラー(メールを見るアプリケーション、アウトルックとか)で見ているかのように読むことができるアプリケーションのことです。
たくさんの会社や個人がリーダーを作っていますが、私はgoogle reader を使っているので、そのご説明をしますね。

まずは、google アカウントを取りましょう☆ こちらからどうぞ

アカウントを取ったら、google で google reader と検索してみてください。すると、こんな画面がでまふ。

google reader

そしたら、登録フィードを追加をポチっと押してください。すると、追加ボタンとともに何か入れる場所がでてきます。こんな感じ。

google reader

(ちょ、小汚いな。笑)

では、私のブログのURL http://styleplususer.blog35.fc2.com/ を追加してみてください。すると、こんな感じで、私のブログ過去10件分が、このリーダーに登録されました。以後、私がブログを更新すると、ほぼ同時に、リーダーにも反映されます。

google reader

私は大体、50件くらい登録しています。

フィードの見つけ方と、オススメフィード

1. いわゆる、ブログであれば、先ほどのようにブログのURLを登録すればOKです。

2. また、こんなアイコン フィードアイコン フィードアイコン フィードアイコン があれば、それはフィードをあらわすアイコンなので、それをポチっと押すと、URL先に飛びますので、そのURLをコピって登録すればよいです。

オススメフィードは、色々ありますが。
これだけは!というものをピックアップします。

  はてぶホットエントリー(わたしのネタ帳です)
   http://b.hatena.ne.jp/hotentry

  百式(超有名ブログです。)
   http://www.100shiki.com/

  nanapi の注目ライフレシピ
  (生活に役立つさまざまなライフレシピ)
   http://nanapi.jp/search/feed.rss

色々ありすぎて紹介しきれませんが、たとえばブログライターとして有名な人たち(いわゆる、アルファブロガー)のブログを登録してみるのもいいかもしれません。
ここで見つけてみてください。
http://alphabloggers.com/alphabloggers/
 

あと、予断ですが、情報ってこういうことだな、と思ったのが、賃貸情報。

たとえば、SUUMOで、港区/銀座/マンション/駅五分以内で検索をかけると、検索結果と共にフィードアイコンフィードアイコンを出してくれるので、これを登録すると同じようにフィードされます。

google reader

これのすごいところは、誰よりも早く自分のほしい物件の情報だけ集めることができる点です。SUUMO側が更新すれば、自動的にこのフィードも更新されます。今から引越しシーズンだし、引越し予定の人は是非使ってみてくださいね。
スポンサーサイト

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

はたらこね。

プロフィール

styleplususer

そこらへんの人です。
あ、どもども。

ネコリョーシカさん
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。