

大体の上司はなぜ無能なのか?という問いに結構府に落ちる説明はけーん

職場というところは色々悩みますよね。

よく、「働かない上司」の話は聞きますが、何でそんなに働かない上司が多いのか、いい説明をしている本の紹介ブログがありました。

2010.07.04 なぜ上司は、大抵の場合、無能なのか?
http://readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-entry-355.html

職場で、とある仕事を任されている場合
1.その仕事ができると、昇進する。
2.その仕事ができないと、昇進しない。

つまり、「その」仕事ができる人は次の仕事(役職)に付き、そうじゃない人は、そこに留まってしまう。「かつての」仕事ができる人も、今の仕事ができないと、その役職に留まってしまう。

また、昇進システムが効率的(?つか、変な人事システムで管理しているようなところの事だと思う。)であればあるほど、そのできない仕事での停留時間が長くなってしまう。

つまり「働かない上司」が働かないまま(仕事が出来ないまま)、長々居座ることになる。

というわけ。すっごい、分かる。これ、ウチの会社でケーススタディしたら、100%当たりじゃん!

これ、ピーターの法則、というそうです。
ピーターすごい!

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

はたらこね。

プロフィール

styleplususer

そこらへんの人です。
あ、どもども。

ネコリョーシカさん
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

