

子供から習う13の教訓がいい感じでした

最近ブログ更新してなくて、とてもごめんなさい。
ちょっと忙しくてですね、なんて言い訳ですね。ちゃんと時間を見つけて、自分の見つけたことを自分の言葉でアウトプットするようにします。これも訓練ですからね。

ところで、私のお気に入りのブログのひとつに、Presentation Zen というものがあります。
どういうブログかざっくりいうと、禅的アイデアをプレゼンに取り込んでみましょう!というものです。
シンプルで力強いプレゼンテーションをするための方法として、多くの人に支持されている方法なんですよ。

その Presentation Zen のスタッフが書いているブログがこのPresentation Zenです。英語がとてもキレイで読みやすくいい勉強になります。

ところで、今日のお題は子供に習うべき13の事、13 communication and life tips that children teach us というお話。よく、「子供って本当に天才」とか「子供の心を忘れるな」とか言いますが、具体的にどんなことを言っているのかを著した記事は初めて見た気がしました。ですので、超訳ですがご紹介。本当に意訳もいいところなので、ごめんなさい。

(1) Be completely present in the moment. 今この瞬間に一生懸命なろうぜー。
大人は自分の生まれてもいない昔のことや知るはずのない未来のことばっかり考えてる。子供は今今を生きてるよ。

http://www.j-tokkyo.com/2009/04/13/12970.html


(2) Allow for spontaneity. 思ったとおりに動いてみようよー。
大人は行動する前に、まず周囲がどう思うかを考えちゃうんだよねー。気まぐれに直感的に動くと突発的に見つけたことをどんどん受け入れることができるでしょー。臨機応変にね。

http://ayahiro503.cocolog-nifty.com/wa/2010/05/post-4c92.html


(3) Move your body! とにかく動こう! 
子供は言われなくても外に飛び出したあそぶぢゃん。人間は二本足で歩けるようになってからとにかく動いていたよ。現代人は動かないね。動くことは自然なことだよ。

http://cplus.if-n.biz/5001870/backnumber/2009-02?sid=46f1ab0f41c8bb750bcd31cfdcb02636

(4) Play and be playful. あそぼう!はしゃごう!
遊ぶことで、探索と発見ができるよ。視野も広がる。アポロ14号で月に行ったアランは、即席で作った6番アイアンで月でゴルフやったんだよ。


http://www.daimatsusuisan.com/nikki/cat3/post_178.html

(5 ) Make mistakes. 間違おう!
猿も木から落ちる。間違うことを心配しなくてもいいよ、そこから必ず学べます。

http://cutemoon.blog106.fc2.com/blog-date-200805.html


(6) Do not concern yourself with impressing people. かっこよく思われなくていいですよ。
これやったらバカだと思われるなんて思わないでー。そもそも自分が自分よりも賢くはなれないんだよ。大切なのは今。今の自分を見せることです。


http://tokapchi.iza.ne.jp/blog/entry/1257662/


(7) Show your enthusiasm. 熱中してみせよう
小さいときに夢中にあなったことで、「夢中になりなさい」て言われてなったものなんてないでしょ。だれだって何かに夢中になれるんだよ。大人になった今、あのころよりもはるかにいろんなことを知ってて、スキルもあって、もしあの「夢中になる自分」がここにプラスされたらどうなるか、想像してみて!

http://segawa-hoikuen.jp/news/0810/


(8) Remain open to possibilities and "crazy" ideas. 「あほっぽいけど出来るかも」に寛容に。
大人は出来ない理由で頭をいっぱいにしがちだよ。それじゃ何も学べない。頭をからっぽいしてどんなことでも「出来るかも?」とオープンになろう。

http://castouch.cocolog-nifty.com/kodomoclub/


(9) Be insanely curious, ask loads of questions. あほみたいに質問しちゃおう

学校の授業じゃ答えが大切だけど、本当は質問がもっと大切。まずは質問ありき。次に探求と発見がある。これが学ぶということ。子供は自分の周りの世界のことを、これでもか!と聞いてくるよね。現状に甘んじて勝手に納得しちゃだめ。聞いて聞いてききまくろー!


http://yueru.blog.petitmallblog.jp/blog-entry-382.html


(10) Know that you are a creative being. あなたはとってもクリエイティブな人です。
大人になればなるほど、自分で「生み出す」事に臆病になるよね。そう思い込んでるだけ。そんなんじゃ自分の潜在的な能力も、誰かに対する貢献もなくしてしまうよ。

http://www.monoatl.com/_src/sc430/IMG_3646.JPG

(11) Smile, laugh, enjoy. 笑って笑って楽しもう
仕事はしかめっ面して真面目にやんなくちゃいけない。だけど「自分」をそんなに真面目にやる必要ないよ。楽しく笑い転げてることって自分も面白いし、その愉快さは周りにも感染しちゃう。ちょっとしたプレゼントだよ。

http://www.pref.fukuoka.lg.jp/somu/graph-f/200702/ambitious/ambitious.html


(12) Slow down. ゆっくり
もちろん何かに集中することは大切だけと、目をそらすこともまた大切。ぼーっとして自分の周りを眺めてみよう。

http://blog.livedoor.jp/hryk27loco/?p=5



(13) Encourage others 周りを励まそう
どんな小さな子だって、友達を手伝って励ます。教育の90%は励ますことだって言ってる人もいる。自分ががっかりしたとき、誰かを励ましてみたらどう?


http://komichi.osaka-seikei.ac.jp/event/2007/12/









テーマ : 読書感想
ジャンル : 本・雑誌

はたらこね。

プロフィール

styleplususer

そこらへんの人です。
あ、どもども。

ネコリョーシカさん
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

