

断食の翌日メニュー 白菜とツナの蒸し鍋

帰省中に母親にならったレシピです。母は電子レンジで作っていたのですが、私のおうちにはレンジが無いので(よく、レンジなしでどうやって生活してんの?といわれますが、出来ますよー)備え付けのIHクッキングヒーターを使ってやってみました。

まずは材料から
1人分
白菜 好きなだけ。(ま、1/4カットものなら、4枚くらい)
ツナ缶 好きなだけ。(ま、シーチキンL一缶くらい)

1 白菜を洗って、茎と菜に分けます。
2 茎の部分を適当な大きさに切ります。
3 お鍋に入れます。
  白菜とツナの蒸し鍋
4 ツナをオイルごと入れます。適当にばらしてください。
  白菜とツナの蒸し鍋
5 その上に白菜の葉っぱの部分をかぶせます。
  白菜とツナの蒸し鍋
6 ツナ缶1杯分くらいのお水を入れます。
  IHヒーターだと、ゆっくり加熱しても鍋がこげる恐れがあるので、
  水を底に引いておくくらいのイメージです。
  白菜とツナの蒸し鍋
7 ふたを閉めて加熱します。温度はごくごく弱火。ゆっくりと白菜から水分を出します。
  白菜とツナの蒸し鍋
8 だいたい30分くらいほっとくと出来上がり。水分が白菜からしっかり出ますよー。
  白菜とツナの蒸し鍋

私はポン酢が好きなので、ポン酢で食べますが、ゴマダレとか、焼肉のたれとか。たれはお好きなものでOKです。電子レンジを使うときは、ふた付きパイレックスを使って、茎→ツナ缶→菜っぱの順に重ねて、水を入れずに、水分が出るまでチンしてください。

すっごい簡単でヘルシーで美味しいですよー。よかったら一度お試しくださいませー。



テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

はたらこね。

プロフィール

styleplususer

そこらへんの人です。
あ、どもども。

ネコリョーシカさん
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

