スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国民年金問題の話をしていてふと思ったんだけど

はす


昨日、ちょっとした場で国民年金について、
お隣の人と意見交換してみよう~的な場にいたんだけど。

その時隣のかわいい男子くん(接待帰りで酔ってたところがまたかわいかったw)が、
「ぼくは現物支給(米)がいいと思います。
だって、結局食べるものと住むところがあればいいわけでしょ?
今、お金で支給するから、貯めちゃって、流通しなくって、経済効果が無いわけですから。」
といっていた。いいアイデアだ。

その後、ではどなたか発表してくださいとなり、
ひとりの男性が、クレジットカードや電子マネーを利用して運用する、
いわゆる「期限付きマネー」論を展開していた。期限内に使わないと
消滅してしまうポイントのようなお金のことだ。既存のアイデアだが、
国民年金の支給にこれを取り入れるというのは、新しいのかもしれない。

そこで、ふと考えました 

米も、期限付きマネーも、どうして消費の手助けをするのか?
それは「腐る」「無くなる」という「お尻」が見えているからだ。
使わないともったいないという心理が消費を後押しするからだ。

だとしたら。

自分の死ぬ日を決めることが出来たらいいのではないか?
(ここで『死ぬ』の定義を考えることはしません)

と思った。

死ぬ日を決めれたら、今日使えるお金、時間を自分決めることが出来るでしょ。
あらかじめ自分の「お尻」を決めておくと、今日するべきこと、使えるお金が見えるじゃん。
みんなが自分の生に対して、一生懸命になるよね。
一人一人が生きることに一生懸命な国って、すごい『豊か』じゃないかな。

そんなことを思いながら、帰りました。

塾の皆さん、一年間どうもありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

はたらこね。

プロフィール

styleplususer

そこらへんの人です。
あ、どもども。

ネコリョーシカさん
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。